2023年11月の記事一覧

生徒総会

生徒総会が行われました。

各委員会へ学年の代表者から、質問や提案が出されました。

スマホ・ゲーム・ネット依存防止〜田子小中学生3箇条〜(案)について話し合いました。

田子町小中学校芸術鑑賞会

講師:八戸市公民館 館長 柾谷 伸夫 先生

「おもしろいぞっ‼︎ 南部弁・南部昔コ」

 

今年の町小中芸術鑑賞会は、南部弁のおもしろさや良さを日本全国に伝えている柾谷先生をお招きして行いました。南部弁には、平安時代、奈良時代に使われていた言葉が残っていることも勉強になりました。 家で聞いたこと、言われたことのある南部弁で、多くの生徒が手を挙げたのは「やがます(し)ねぇ!(うるさい!)」でした。家でもみんなにぎやかなんですね。

楽しい楽しいひとときを過ごしました。

 雨が降ってきそうでしたが、無事に中学校まで戻りました。

『な~んもねくて、いがった、いがった(何も無くて、よかった、よかった)!』

 

ギルロイ市 ゲスト来校・オンライン交流

田子町の姉妹都市「ギルロイ市」からゲストをお迎えしました。

また、オンラインでハロウィンの様子をリアルタイムで紹介していただきました。

「Trick or Treat」と言って、お菓子やおもちゃをいただきました!